November 09, 2014

江戸吉原花魁道中

浅草で行われた「江戸吉原花魁道中」を見てきました。

●江戸吉原花魁道中(2014年11月9日撮影)
江戸吉原花魁道中(1)/2014.11.9

江戸吉原花魁道中(2)/2014.11.9

江戸吉原花魁道中(3)/2014.11.9

江戸吉原花魁道中(4)/2014.11.9

江戸吉原花魁道中(5)/2014.11.9

江戸吉原花魁道中(6)/2014.11.9

江戸吉原花魁道中(7)/2014.11.9

江戸吉原花魁道中(8)/2014.11.9

狐舞の人たちが露払いを務めた後をゆっくりと歩む花魁、象潟太夫、後ろに続く新造と艶やかな一行が浅草の街を練り歩く姿を見ることができました。

|

November 08, 2014

けやき坂のイルミネーション 2014(その1)

六本木ヒルズ横、けやき坂のイルミネーションも始まりました。

●けやき坂のイルミネーション(2014年11月7日撮影)
けやき坂のイルミネーション 2014(1)/2014.11.7

けやき坂のイルミネーション2014(2)/2014.11.7

けやき坂のイルミネーション2014(3)/2014.11.7

「Snow & Blue」と名付けられた白と青の灯りと、東京タワー、満月の素敵なコラボレーションを見ることができました。

|

November 07, 2014

表参道ヒルズ クリスマスツリー 2014

2014年も11月に入り、早くもクリスマスツリーやイルミネーションが飾られる所が出てきました。

表参道ヒルズにもクリスマスツリーが飾られています。

●表参道ヒルズ クリスマスツリー(2014年11月7日撮影)
表参道ヒルズ クリスマスツリー 2014(1)/2014.11.7

表参道ヒルズ クリスマスツリー 2014(2)/2014.11.7

高さ8メートルのジオラマツリーが素敵です。

|

November 06, 2014

根津神社の秋

つつじ以外の季節に訪れるのは初めてかもしれない根津神社。

●根津神社(2014年11月3日撮影)
根津神社(1)/2014.11.3

根津神社(2)/2014.11.3

根津神社(3)/2014.11.3

紅葉・黄葉にはまだ早かったですが、静かな雰囲気の中をお詣りすることができました。

|

November 05, 2014

日本橋 仲通り

COREDO室町1とCOREDO室町2に挟まれた日本橋 仲通り。

●日本橋 仲通り(2014年11月3日撮影)
日本橋 仲通り(1)/2014.11.3

日本橋 仲通り(2)/2014.11.3

車も通りますが、両脇のCOREDO室町のビルのシックな雰囲気がおしゃれですね。

こういう空間をふらりと歩くのは楽しいです。

|

November 04, 2014

福徳神社(芽吹神社)の十月桜

芽吹神社の別名も持つ日本橋・福徳神社。

境内には数本の桜の木が植えられていたのですが、そのうちの1本が花を咲かせているのに気づきました。

●福徳神社(芽吹神社)の十月桜(2014年11月3日撮影)
福徳神社(芽吹神社)の十月桜/2014.11.3

十月桜だと思いますが、再興を期したばかりの福徳神社(芽吹神社)を祝うかのように咲いていましたね。

意外なタイミングで桜の花を見られることができて良かったです。

|

November 03, 2014

福徳神社(芽吹神社)

日本橋三越のはす向かいにあるCOREDO室町の奥に再興された福徳神社にお詣りしました。

●福徳神社(芽吹神社)(2014年11月3日撮影)
福徳神社(芽吹神社)(1)/2014.11.3

福徳神社(芽吹神社)(2)/2014.11.3

福徳神社(芽吹神社)(3)/2014.11.3

元々この日本橋の地にあった神社だそうですが、開発の影響などで神社の敷地はなくなったものの、お祭りとかはずっと引き継いできたとのこと。
日本橋の再開発が一段落つくにあたって、改めて神社が再興されたのだそうです。

この日も多くの人が参拝していましたね。

|

November 02, 2014

箱根登山鉄道 3000形

御殿場に行く用事があり、思う所があって箱根経由で向かうことに。

11月1日にデビューした箱根登山鉄道の25年振りの新型車両 3000形をどこかで写真に撮れるといいなぁ…と思いながらポイントを探し、彫刻の森駅近くで待ち構えることにしました。

しばらくして山を登ってきた箱根登山鉄道 3000形の撮影に成功。

●箱根登山鉄道 3000形(2014年11月2日撮影)
箱根登山鉄道 3000形電車 強羅行き/彫刻の森-強羅間/2014.11.2

強羅駅到着後、すぐに折り返してくるので、そちらも撮影してみました。

箱根登山鉄道 3000形電車 箱根湯本行き/彫刻の森-強羅間/2014.11.2

3000形は2両導入されましたが、繁忙期は1両ずつに分かれて、2両編成の1000形に1両増結するスタイルで運用されているようです。
折しも紅葉シーズンを迎えての繁忙期に入りますので、しばらくはこんな感じで見られるのでしょうね。

今回は乗車できなかったのですけど、また機会を見つけて乗車したいと考えています。

|

November 01, 2014

東京タワー「オランダ国王・同王妃来日記念 特別ダイヤモンドヴェール」

六本木ヒルズからいつものように眺めた東京タワー。
普段とは違うライトアップを行っているのに気づきました。

●東京タワー「オランダ国王・同王妃来日記念 特別ダイヤモンドヴェール」(2014年10月29日撮影)
東京タワー「オランダ国王・同王妃来日記念 特別ダイヤモンドヴェール」(1)/2014.10.29

東京タワー「オランダ国王・同王妃来日記念 特別ダイヤモンドヴェール」(2)/2014.10.29

東京タワー「オランダ国王・同王妃来日記念 特別ダイヤモンドヴェール」(3)/2014.10.29

29日から31日まで国賓として来日されたオランダ国王・同王妃を歓迎する意味を込めて、オランダの国旗にあわせ、アンテナの部分がランドマークライトで見られるオレンジ色に輝き、赤・白・青のダイヤモンドヴェールが彩りを添えました。
29日限定のライトアップでした。

|

October 31, 2014

神楽坂・赤城神社

ふらりと訪れた神楽坂。
坂道を下るつもりが、雰囲気に惹かれてやってきたのは赤城神社。

●赤城神社(2014年10月29日撮影)
赤城神社(1)/2014.10.29

赤城神社(2)/2014.10.29

赤城神社(3)/2014.10.29

赤城神社(4)/2014.10.29

赤城神社(5)/2014.10.29

最近建て替えたようで新しい拝殿が印象に残ります。
すぐ横にはおしゃれなカフェもありましたね。

|

«第27回東京国際映画祭「THE NEXT GENERATION パトレイバー」デッキアップ(その2)